2009年03月20日

橋本数樹。

僕の友達に橋本数樹というものがいる。

身長は百五十センチプラスマイナス三センチの痩せ型。

なぜだかしらないが背が高くなったり低くなったりする。
頭皮が薄いせいで、それを隠そうとなにかをしているのかもしれない。

僕はカズキと呼んでいる。カズキも僕のことを名前で呼ぶ。

僕は、今は引っ越して、カズキとは少し距離のあるところに住んでいる。

カズキとは小学校から一緒だった。

本当の意味で仲良くなったのは、中1の時だ。

クラスが一緒になったことで、加速度的に僕とカズキは仲がよくなった。

それまでカズキとは小学校は一緒だが、クラスメートになったことはなかった。

だれでもあると思うけど、一緒の学校でもあんまり話したことのない男子や女子は存在する。名前も知らない同級生だっているしね。

中1の時、カズキは、クラスの中でムードメーカー的な存在だった。
芸人気質の性格が、クラスメートに笑いを生むのだ。

中学を卒業して、高校に進学しても僕はカズキと一緒だった。
たまたま同じ高校に進学したのだ。

その高校の偏差値が高いか低いかなんてつまらないことは忘れた。テストに名前を書けば誰でも受かるような高校だったかもしれない。

高校生になると性欲が先行する。

男と遊ぶより、女と遊ぶ方が何倍も楽しく感じる時期なのだ。

だから高校二年の頃から、カズキとはあまり遊ばなくなった。

友達のグループも変わっていったし、それぞれが違う道を歩き出したのかもしれない。

カズキは高校卒業後、僕の幼馴染の紹介で防水関係の仕事を始めた。

その幼馴染についてはまた今度詳しく紹介するよ。

カズキが防水の仕事をしている時、僕は県外で仕事をしていた。
だから僕が県外にいた約七年間、カズキの情報は全く知らなかった。

県外の仕事を終え、地元に帰省すると、僕はふとしたきっかけで、カズキと再開することになった。

体型はまん丸とダルマのようだった。
無精ひげが伸び、後退する前髪を隠すかのように無造作に伸びた髪にはしっかりと脂がのっていて、何日もフロに入っていないという。

防水の仕事はもう何年も前にやめて、今は実家で親のすねをかじる自堕落な生活な送っているらしい。
携帯代さえも親に支払いをしてもらっている。

何がカズキをこのように変えてしまったのか、カズキは答えようとはしなかった。

もう仕事はする気はないという。

今年で僕は三十歳。もちろん同級生のカズキも一緒である。

これからどうするんだ?

カズキはなにも答えなかった。

それから僕は、昔のようにしょっちゅうカズキの家を訪ねた。

昔から知っている友達なんだ。出来ることならなんとかしてあげたかった。

カラオケにもいった。

ボーリングにもいった。

一緒にハローワークにもいった。

でもカズキの場合、娯楽を楽しむというより、ただ作業をしている感が強かった。

カラオケでも誰かの歌を聴いているだけで、昔のように自分からマイクをもつこともなかったし、

ボーリングも順番が回ってきても、玉を転がして席に戻る。ストライクがでてもなんのアクションさえなかった。

完全に生きる希望を無くした男の姿だった。

それでも根気良く続けていれば、カズキは変わってくれる、また昔のように笑いを生む存在になるんじゃないかと願った。

カズキの好きな芸能人は長渕つよし。

仁侠映画で長渕つよしとあいかわしょうを知らない人はいないだろう。

ぼくとカズキは昔から長渕つよしの出演するドラマは必ず見ていて、その台詞を良く真似ていたものだ。

そうだと思い、TSUTAYAで長渕つよし主演のDVDを借りて、カズキの家で二人で見た。

涙腺の弱い僕は、涙が止まらなかった。

それはカズキも同じだった。

カズキも涙をぼろぼろ流しながら、泣いていた。

僕は見終わった後、長渕つよしの台詞を真似てみた。
「あとは、俺に任せな!」

カズキがこっちを見て、ゆっくりと笑った。

久しぶりに見た笑顔だった。

俺も嬉しくて笑った。

それから二人で長渕つよしの真似をして、二人でいっぱい笑った。

今日からカズキはなにかが変わる気がした。

僕は家に帰って、自分のブログに今までのことを書いた。

それがこの日記なのだ。

なにかがきっかけで、人は変わってしまうことがある。

落ち込んだり、鬱になったり、引きこもりになったり。

でもなにかがきっかけで、それが急に治ったりもする。

きっかけは必ずしも誰かが起こすものなのだ。

だから、もしなにかきっかけが欲しければ、

誰かに頼ってみるのもアリだと思う。

この日記を書いていると、なんだかカズキの声が聞きたくなってしまった。夜も遅いが、まあいいだろう。

僕は携帯電話でカズキのダイヤルをコールした。

「お客様のおかけになった電話番号は、お客様のご都合により、通話ができなくなっております」



                             end








お奨め通販サイト
ニンテンドーDS イナズマイレブン2 〜脅威の侵略者〜 ブリザード
メロディドレス オンレジ 子供
万田酵素
布絵本 かずあそび
約20分寝ているだけで、玉のような汗が出る!
北海道から絶品スイーツをお届け!
ボイルズワイガニ セクション4L 8kg
懐かしいあの曲がアナログプレーヤー搭載で聞けます!
セクシーランジェリー
TVや数々のGOLF専門雑誌で話題
ボストンバッグ
日本羽毛製品協同組合が認めた信頼の4つ星ラベル!
ストレッチポールEX
インフルエンザ対策に
ブレスウォッチ
メンズ用パワフル版でた!スピードシェイプforMEN
スピードシェイプforMEN
スタイルナビ
お肌になじみやすく、深部に浸透しやすい!!
新型インフルエンザ予防対策に!!
欲情エキスのかたまりドリンク!マカマカ
亀山社中の秘伝のもみダレをご家庭で味わえる
飲んだらウコン 飲むならウコン 強ーい味方です!
小岩井「無添加野菜ジュース」90本
おーいお茶 濃い味
ウォーキングシューズ
【総合激安通販】123通販最新情報局ブログ


通販
通販123
通販123財布
通販123キーホルダー
通販 靴
通販 アクセサリー
通販 腕時計
通販 サングラス
通販 その他アイテム
通販 メンズ注目
通販 ダイエット
通販 美容
通販 サプリメント
通販 ダイエットフード
通販 その他
通販 寝具
通販 インテリア
通販 家電
通販 おもちゃ
通販 イマコレ
通販 メガヒット
通販 売れ筋
通販 TV・雑誌で紹介
通販 一流ブランド
欲しいモノがきっと見つかる!【総合激安通販】123通販



posted by しずお at 00:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。